西村学修舎

三重県にある小学生の進学塾 私立中学入試

〒519-0126 三重県亀山市東丸町518-5

  TEL.0595-82-7311  FAX.0595-82-7310
未分類

中学校入試説明会の日程について

私立中学入試説明会日程

学 校 名     日     時        場    所

高田中学    9月16日(祝)13:00~15:40 高田中学(説明会・見学)*スリッパ持参

鈴鹿中学   10月14日(祝)10:00~12:00 鈴鹿中学(説明会・講座体験・見学)        

       11月 4日(祝)10:00~12:00 鈴鹿中学(説明会・過去問解説・見学)

暁中学     9月29日(日) 9:30~12:00 暁中学 (説明会・体験授業など)        

      10月20日(日) 9:30~12:00 暁中学 (説明会・体験授業など)        

      10月27日(日)14:00~16:00 暁中学 (入試問題解説会[国・社])        

      11月10日(日)10:00~12:00 暁中学 (入試問題解説会[算・理])

三重中学   10月12日(土)14:00~16:00 三重中学(説明会・見学)

海星中学   10月 5日(土)10:00~11:30 海星中学(説明会)12:30~15:00(海星チャレンジ)          

       11月 9日(土)10:00~11:30 海星中学(説明会)12:30~15:00(海星チャレンジ)

セントヨゼフ 10月12日(土)10:00~11:30 セントヨゼフ(説明会・入試説明)        

       10月27日(日)10:00~11:30 セントヨゼフ(説明会・入試説明)         

       12月 7日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(入試直前相談会)        

       12月14日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(入試直前相談会)          

        9月 7日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(授業見学&学校説明会)          

        9月21日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(授業見学&学校説明会)         

       10月19日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(授業見学&学校説明会)        

       11月16日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(授業見学&学校説明会)         

       11月 9日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(入試対策学習会[国・理])           

       11月23日(土)10:00~12:00 セントヨゼフ(入試対策学習会[算・社])

メリノール  10月 5日(土) 9:00~12:00 メリノール(説明会・見学など)        

       11月17日(日) 9:00~12:00 メリノール(説明会・見学など)

皇學館中学   9月28日(土) 9:30~11:30 皇學館中学(説明会・授業見学など)        

       11月17日(日) 9:30~11:30 皇學館中学(説明会・入試対策授業など)

日生学園中学 10月12日(土)10:00~11:30 日生学園(説明会・見学など)        

       11月16日(土)10:00~11:30 日生学園(説明会・見学など)       

       12月 1日(日)10:00~11:30 日生学園(説明会・見学など)

*セントヨゼフは、電話・ネットで申し込みが必要です

6年社会模擬について

問題は全部で50問です。

歴史は初めてなので、基本的な用語を中心に出題してあります。

テキストP96~107の問題を繰り返し解いておくことをおススメします。

なお、書き取りの問題はほとんど漢字指定にしてあるので、

歴史用語がきちんと漢字で書けるようにしておきましょう。

 

 以前新聞に、今期から「東京大学野球部監督に浜田一志氏が就任」という記事がありました。浜田氏は、土佐高校から現役で東大に合格し、4年時には、主将兼4番として活躍されたそうです。その後脱サラして都内に学習塾を開いたのですが、高レベルの授業を意識しすぎて生徒が離れ、それをきっかけに、「理屈より、まず問題をやるのが先だ」と考え、しつこく基本を繰り返し、東大合格者を多く出すようになったと書かれていました。その指導法をグランドでも実践しているとのことでした。

 西村学修舎も、私が働き出した頃ですから、随分前にはなりますが、新聞に「昭和の寺子屋」として記事が掲載されたことを思い出しました。当時はまだ中学受験を考える子供も少なかったからかも知れませんが。開設以来、高レベルの指導で、多くの生徒が有名私立中学に入学していきました。また、以前西村学修舎には、入塾テストなるものが存在し、なかなか入れないという噂もよく耳にしました。当然今は、入塾テストはありませんが。そのなごりで、今も高度なレベルばかり教えていると思われている方も多いかと思います。

 現在の西村学修舎では、学校の勉強を基にして、その内容を深めていく授業が中心になっています。また、復習をし、繰り返し問題を解くことも実践しています。まさに浜田氏の考えと同じです。更に、今後一人で勉強していく上での授業の受け方やノート作りも学んでもらおうと指導に励んでいます。

 今回の浜田氏の紹介記事を見て、今期の東大野球部の勝敗が気になってきました。と同時に、東大野球部にエールを送りたいと思います。

 最後に、浜田氏の言葉を載せさせていただきます。「限界を感じても、まだ上に行ける。思い込めばできる」この言葉を塾生にも贈りたいと思います。                          塾長 西村

 

5年模擬テストについて!!

4月 5年模擬試験理科

 

☆種子が発芽するときの子葉のようす

例、子葉が1枚地上に出てくる種子はどのような植物があるか?

 

☆根やくきののび方

例、重力や光によって、根やくきはどのようにのびていくのか?

 

しっかりと確認しておこう。

 

模擬試験について

6年生5月模擬試験 社会について

ジャストインタイム方式

レアメタル

モーダルシフト

パークアンドライド

ハブ空港

産業の空洞化

以上の語句の意味を今一度確認しておきましょう。

 

5年 個別相談会のお知らせ

下記の日程で、個別相談会を行いたいと思います。個人的に相談したい方、塾での様子をくわしく知りたい方は、ぜひこの機会を利用していただければと考えております。相談を希望される方は、西村学修舎本部(5年主任 西村)まで、電話でお申し込みください。定員次第、締め切らせていただきます。

 

亀 山教室 5月13日(月)13:00~16:00

 

白 子教室 5月14日(火)13:00~16:00

 

 津 教室 5月15日(水)13:00~16:00

 

四日市教室 5月18日(土)17:40~18:40

 

※ 電話でお申し込みいただく日程

5月1日(水) 12:00~16:00

西村学修舎本部℡ 0595-82-7311

※ 相談時間は1人30分程度、時間帯は先着順となります。

※ 相談日には、必ず宿題ノート(国語は宿題テキスト)、各授業ノートをお持ち下さい。

 

新年度を迎えて。

いよいよ新年度が始まりました。小学生の皆さんは、新たな気持ちで、勉強に
励まれることでしょうね。そんな子供たちに、成功者の勉強の仕方を紹介したい
と思います。
算数は、数学(中学生の呼び名)と違い、図を書いて考えることが基本になっ
ています。しかしその図をどう書くかで考え方に差が出るように思います。まず、
先生が書かれる図を、なるべく大きく、しかもなるべく正確に写すことから始め
てみましょう。そのように写した生徒は、次によく似た問題の場合に、図を書い
て解こうとします。逆に図を小さく書く生徒は、次には図を書かずに式だけで考
えてしまう傾向があります。それは、後で見ようとしない図だからです。算数も
繰り返しが大切ですから、常に図を大きく、しかもなるべく正確に書く習慣を付
けるためにも、繰り返し練習をして下さい。また、図を書いて考えるようになる
と、ミスも減ります。更に難問も順序だてて考えることになりますから、ヒント
を自分で得られるようになります。
西村学修舎では、今、その習慣を付けるための指導も行っています。良い勉強
方法を学んで、それを自分のものにし、算数の解ける喜びを早く知ってもらいた
いと思います。是非一度試してみて下さい。            塾長

6年生 保護者会のご案内

6年生の保護者会について、日程は下記の通りです。

亀山教室:4月14日(日) 9:00~10:30

白子教室:4月14日(日) 13:00~14:30

津教室: 4月16日(火) 17:30~19:00

四日市教室:4月15日(月) 18:30~20:00

内容は

●昨年度の入試結果のご報告

●私立中学学校紹介

●家庭学習のやり方

を予定しています。

もうすぐ模擬試験です。

月末の模擬試験が近くなってきました。

5年生の社会は①「自由自在」のP20~P23をもう一度よく読んでおきましょう。②大切な川・山脈などの地名をよく覚えておきましょう。

6年生の社会はプリントやテキストに出てくる用語以外に、「地産地消」「TPP」「トレーサビリティ」「フードマイレージ」などの語句も調べておきましょう。